【子宮筋腫】そこそこ大きいヤツが見つかりまして

子宮筋腫治療ログ

発見

区の子宮頸がん検診で子宮筋腫が見つかりました。
検診に行ったクリニックのお医者様が苦手で、別のクリニックで超音波検査をしてきました。

最初のTクリニックの見解は
「サイズは8*8*5くらい、ピルまたは漢方で筋腫を小さくしていくという治療になると見込まれる」
モニターではなくエコー写真を見ながらの説明でした。

今日のMクリニックの見解は
「約9cmくらい、もう少し大きくなったら手術を薦める、漢方は専門外なのでピル一択。
ただしピルで小さくなるかは個人差があるし、手術の可能性は充分にある」
モニターを見ながら説明を受けました。

うーん……..、やっぱり最初のクリニックにお世話になろうかな。
話しやすくて訊かなくても説明をしてくれるのはMクリニックの医師だけど、
ちょっとマイナスの言葉が多いのが気になります。
漢方に興味があるのですが完全否定派っぽいし。それに

何度も手術って言わないでー!!手術は回避したいの…

ネットの口コミが良かったので行きましたが、常に待合室に患者さんがいたし
予約の電話も頻繁になっていたので、人気があるクリニックなのは確かです。

検診で行ったクリニックのT医師は静かで説明が聴き取りづらいけど
マイナスな事は一つも言わなかったし、漢方という選択肢も増えるのがいいなぁと。
某医大病院にいらっしゃってM医師もご存知だった。
こちらはネットの口コミほぼ無し。やっと見つけた口コミもあまり良いものではなく。

悩みましたが、今月の生理が終わったら Tクリニックに予約を入れます。
本当は生理前がいいのですが、今週来週あたりで来そうだから様子見。
Tクリニックは受付の年配看護婦が威圧的がちょっと怖い…でも治療内容優先!

漢方でゆるやかに~と思ってたけど、やっぱりまずはピルかな。
ある程度小さくしてから漢方に切り替えられたらいいなぁ。
ああ、それにしても前回もだったけどお腹グリグリ押されるから、
診察後筋腫があるとこがしばらく痛い….。

今日の診察料ですが、待合室にあった費用表を見て5~6千円くらいかなぁ、と思ってたら3千円以内でした。



コメント