【子宮筋腫】黒豆と玄米を摂り入れてみる

子宮筋腫治療ログ

食べ物



筋腫の事もあるし、去年下半期はほぼ毎日炭酸飲料(主に炭酸水)を飲んでいたのをやめることにしました。
マズイなぁとは思ってたし、いい機会。
カフェインがないものの中から選びたい、ジャスミンティーは気が進まない、
ハーブティーは一時期ハマったせいか飽きてしまって気が向かない、麦茶はやっぱり夏だし、うーん…。

筋腫についての情報を集めているなかで、「黒豆」と「玄米」が良い というのを何度か目にして
思い出したのが、数年前に飲んだ「黒豆茶」。





箱根で泊まった宿で部屋置きのお茶がこれで、お土産に買って帰ったくらいめちゃくちゃ気に入ったのでした。
(基本国内旅行のお土産にお茶とか買いません。興味がないので)

ティーバッグの中に黒豆の粒が入ってて、以前飲んだ時に捨てるのが勿体ないなぁって思っていたのですが、
今回の封入物の中に「出がらしレシピ」も入ってたのは良いですね。
さっそく「黒豆ひじき」を作りました。生まれて初めてひじきを買って、生まれて初めて ひじきの煮物を作りました。初体験をありがとう….

黒豆茶珈琲のサンプルが付いていました。嬉しい。


ついでに、毎朝飲んでいるコーヒーも変えよう!と、他店で玄米コーヒーを注文していました。
カフェインレスのコーヒーもあるけど「コーヒー自体を飲まない方がいい」という情報もあったので。


せっかくなので無農薬で有機のものを購入。



粉がとっても細かいせいか、最初に少量のお湯で溶かしてペースト状にしてからお湯を注ぐという一手間がかかります。
最初は面倒だなって思いましたが2回目くらいから綺麗なペースト状を作るのが楽しくなってきました。
別に忙しいわけでもないし、ペーストを作る1分くらいどうってことない。

香りも味もコーヒーではないのでそこを求めるとコレジャナイ(哀)になりますが私的には満足です。
香ばしい苦み的な部分がコーヒーっぽい、ということにしています。
外食したら普通にコーヒー飲みますし、その時コーヒーがとっても美味しく感じられたらそれでいいかな。
どうしてももうちょっとコーヒーっぽいものを…!!となったらiHerbで穀物コーヒーを買います。

黒豆コーヒーと玄米茶、にしなかったのは、玄米茶を飲み続けられないから。
昔、玄米茶のお茶パックを何度か買ってみたのですが
1日1回飲んだら全く飲みたくなくなるので身体が欲してないのかもしれません。
普段一日1回しかコーヒーは飲まないので、黒豆茶と玄米コーヒーに決めたのでした。
はと麦茶も気になってるので、黒豆茶と交互にしようかなぁ。


そして情報収集の中で気になった品物をさっきiHerbで注文しました。
ひまし油とココナツオイル、プロゲステロンクリーム。

Heritage Store, ひまし油、16 液量オンス (480 ml)
Jarrow Formulas, オーガニック、エキストラバージンココナッツオイル、16 oz (473 g)
Now Foods, 天然黄体ホルモン・スキンクリーム、癒しのラベンダー、 3オンス (85 g)


出荷完了メール届いたし、今週末には届くかな。



コメント