【子宮筋腫】手術日決まる

子宮筋腫治療ログ

Road to 手術 - 大学病院2回目

10時の予約で病院へ行ってきました。
早めに行くつもりが朝食後お腹ゆるめになってギリギリになってしまい、ちょっと焦った。

9:45 再診受付

機械でピッ。婦人科の待合エリアへ。やっぱり平日の方が人が多い!

9:55頃 中待合室で待機

10:15 診察

前回とは違う医師。同い年くらいかちょい下くらい?
MRI画像を診ながら説明を受けました。

筋腫の大きさは約10cm×10cmくらい。画像で見ると下腹部が筋腫で埋まってるように見える。

「症状が出てないならそのままでもいいけど….、手術希望ですね」
はい、切りたいです(手術したいから紹介状もらってここに受診に来てるんですよー!)

「手術希望の日程とかある?」
色々と月をまたがないでしたいです

「そしたら・・・、1/28は?」
(え、入院したら月をまたぐじゃん?話訊いてた??)えーと、遅らせても大丈夫なら2月に入ってからだとどうですか?

「そしたら2/Xかな?大丈夫?」
はい。あ、寒いと回復が遅いとかありますか?

「ないない。そういうのは関係ないよ(笑)」
じゃあ、そこでお願いします。

で、手術日決定。

「筋腫だけ取る方法もあるけど・・・」
年齢が上ですが、子宮は残したいです。

「分かりました」
できれば開腹じゃないのが希望なのですが…..。

「この大きさだと難しいかもしれない。次の生理はいつですか?」
今日が3日目です。
「ちょうどよかった。注射をするのでそれで小さくなるかもしれない」

(キター!リュープリン!!)

先生が看護師に「リュープリン3.75ある?」と確認。
あああ、量が多い方かぁ….ガックリ、、副作用が大きそうで避けたかったやつ….

あの、筋腫って何個もあるんでしょうか。
「一つだけと思ってもらって大丈夫」

卵巣とか他は大丈夫でしょうか。
「他は問題ないよ」

ほっ、、クリニックでは多嚢胞性卵巣症候群て言われていたので、内膜症の心配をしてたけど問題なしで安心しました。
あ、粘膜下・筋層内・漿膜下のどれなのか訊くの忘れた。次回の診察の時訊けるかな。予約表には「注射」としか書いてないけど。

10:30 診察終了

この後はリュープリン注射です。今日を含めて全3回。3回で済むのはありがたい。回数多いと医療費も増えるし。

リュープリンについては別記事で。

お会計

診察代: 8,760円 (リュープリン分:7,179円)
薬代: 680円 (鉄剤)


最後のリュープリン注射日が12/25。「12/27でも大丈夫ですよ」と言ってくれたのは気遣いだと思います。
クリスマスと被るから(笑)大丈夫です!!!(数年前もクリスマスの日に丸一日低血糖検査した)

MRIデータはCD-ROMで貰えたので家のPCで開いてみました。

jpgとか画像データじゃないんですね。
フォルダに入ってたexeからなんとか見ることはできましたが、病院で見たような画像じゃなくて、
いまいちどれが筋腫か分かりませんでした。病院で写真撮らせてもらえばよかった。





コメント