【子宮筋腫】大学病院3回目&リュープリン2回目

子宮筋腫治療ログ

Road to 手術 - リュープリンの影響は?

担当医は誰?


2~3日前からシモの調子が悪いです(痒い&悪臭)。
今日の診察の時に相談しようと思っていたのですが受付で確認をしたら医師の診察がないとのこと。
えー、マジですか…..。大学病院ってどこもこんな感じなのかなぁ。
今日は予約がいっぱい、来週も予約がいっぱいというので再来週に予約を入れました。

このやり取りの時に、「担当医は誰ですか?」と訊かれ、毎回先生が違いますと言うと履歴を調べて
「○○(医師名)グループで診ることになっていて、そのグループの先生がいるのが火曜と水曜です」と言われました。
診察は研修医なのかを訊いたら、「ではないです」とのことでしたが、前回の先生と違う先生にしてもらいました。怪訝な顔をされました(苦笑)

研修医かどうかを訊いたのは、前回の先生が病院関連のサイトで「研修医」で掲載されていたからです。
でもこの先生、病院のHPには名前が研修医としても名前が載っていません。
単純に情報更新していないだけなのかもしれないけど、むむむ?と思ってしまって。
ちなみに「○○(医師名)グループ」の医師名を病院HPで見ると、内視鏡学会に所属してないのが気になります。
手術日を決めた診察の時、医師(研修医?)に、腹腔鏡で出来るか訊いたら曖昧な感じだったのと関係あるのかな。
10cm程度なら腹腔鏡OKにしてる病院が多いようなのですが。

開腹は絶対嫌。担当グループの変更で手術日が変わることになっても腹腔鏡で手術したい。

その辺りも診察日に確認します。

リュープリン前の問診でシモの痒みと悪臭の話をしましたが、注射とは関係ないだろうという見解でした。
そもそも診察ではないので薬とかは出してもらえず。
これは通っていたクリニックか、すぐ行ける婦人科で診てもらうしかなさそう。
通っていたクリニックは診療科目に漢方があったので選んだのですが、不妊治療と医療美容に力を入れているようで基本完全予約制。
さらに週3しか営業していないため次回予約を入れられるのが来週半ば。
明日は予定があるし、週明けまで調子悪かったら考えます。

リュープリン2回目

今回もお腹で左側にブスッ!なんとなく前回より痛く感じました(涙)

針を抜いた後の消毒の時に沁みて、おっふ….!と声が出たらナースに笑われて、
私もつられて笑ってしまったのですが、それで痛みが軽減された気がします。笑いってスゴイ。
痛いことしたらその後すぐ笑えるなにかを見たり聞いたりするといいのかも。

前回と同じく、注射直後から痛痒さアリ。軽い頭痛は少し時間が経ってから。
病院が終わってから2~3時間の外出中は体調不良無し。
暑いなって思う時間もありましたが、今日は少し暑かったし歩いたからかも。
帰宅してすごく眠くて4時間ほど寝てしまいました。
起きてからしっかりした頭痛がありましたが1時間くらいで落ち着きました。眠気は変わらず。

今日の流れ

10:15頃 受付

11:05頃 簡単な問診(5分弱)

11:15頃 注射

11:25頃 会計

診察代: 7,400円 (リュープリン分: 7,179円)

医療費が高めだと思いますが、先月病院に行きすぎて高いという感覚が無くなっています(苦笑)



コメント