【子宮筋腫】大学病院4回目-診察&体ガン検査

子宮筋腫治療ログ

Road to 手術 -  やっぱ痛いよ、体ガン検査



(たぶん)担当医ではない医師の日に予約して受診をしてきました。
3時間以上待ちました。DS持って行ってほんと良かった。

知りたかったことは訊けたと思います。

■筋腫について

種類は、筋層内筋腫。
サイズは10cm×10cm。
多発ではなさそうだけど、変性痛があるなら変性の可能性もある。

■手術について

この病院ではへそ下までのサイズを腹腔鏡可能のボーダーとしてるため、今のサイズだと微妙。
術式は吊り下げ式。
腹腔鏡だけでは難しい場合、腹腔鏡補助下手術になり、5~6cmくらい横切りする。

■入院日数

腹腔鏡だけなら1週間。
補助下になったら10日間。


吊り下げ式の体験談、あんまり見た事ないなぁ。
気腹式ではよく聞く(見る)鎖骨とか肩の痛みは無さそうだけど、どんな感じなんだろう。

術式については初耳ですけど、と医師に言うと、「え?」と一瞬間がありました。
そうなの!説明がなかったから、わざわざ診察してるの!!

執刀医は先生(あなた)ですか?と訊くと、
「最初に見た医師が担当することになってるから」とのこと。
えええ~…。露骨にガッカリした顔になってたのか、
「私もメンバーにはいますよ」と言ってくれました。いや、執刀してください!!!!
まあでも、あの先生でも上手に丁寧に綺麗に手術成功してくれたらいいよ。それだけだよ。

色々出ていた症状は診察日までの間に出なくなったり気にならないレベルになったので言及せず。
救急車の件もカルテで共有されているので、もしかしてリュープリンの副作用ですか?と訊いてみたら
「可能性はあります」と。
弱めの薬に変えられますか?とダメもとで言ってみたら、次回からスプレキュアに変更してもらえました。
ただし、効果が薄くなるかもしれないとのこと。

リュープリン2回で体感的に筋腫は小さくなっています。でもメンタル不安定で日常生活がしんどくなるほうが嫌。
何かのきっかけでパニック障害になりそうな気がします。
この間、電車で呼吸が苦しくなって動機がし始めてヤバイと思ったので。

体ガン検査をしたことがない、と伝えると、
「MRIの所見では肉腫ではないと思うけど、念のためやっちゃいましょうか」と検査をすることになりました。

ネットの情報で散々見てたけど、めっちゃくちゃ痛かった!!!!!!!!!

リュープリンの影響で膣内が乾燥してるせいで器具の挿入から痛かったです(涙)
今まで、器具を挿入される時に痛いと思ったことなかったのに、、
中でグリゴリ採取されてる時はお腹痛いし穴も痛いし、
めちゃいっったいです…!!!うー!!って言ったわ。
終わってから少しの間お腹が嫌な感じだったけど、帰途につくころにはケロッと通常運転に戻りました。

でも体ガン検査の後の初お小水が、めちゃくちゃ痛かったです。
い”~~っ!!!!!!ってトイレで悶絶。ビリビリ沁みて、しっこ行きたくないレベル!

今日の流れ

10:50 受付

14:30~40頃 診察 (10分くらい?)

15:10 会計

診察代: 2,230円 (体ガン検査: 2,010円)



コメント