職業訓練入校式、からのハロワの手続き

職業訓練校 入校式

だいぶ余裕を持たせて20分前に到着しましたが、すでに数名が席に着いていました。

書類の提出、テキストの購入、オリエンテーションで休憩をはさんで約2時間。
眠たかったこともあり、提出書類に記入ミスをしたような気がしてなりません。(求職者番号と受給者番号を間違えた気がする)

3ヶ月間のカリキュラムスケジュールも配布されました。
志望動機だったカリキュラムの日数が少ない!マジで!!!?簡単なのかなぁ….むむむ。
イラレのコマ数も少ないです。この機会に時間掛けて覚えたかった。

ページ制作実習時間が多めなのは当然なのですが、Wordpressでの制作に慣れ過ぎ&分からない事はググってコピペしてきたので色々不安です。。
Dreamweaverも触ったことあるけど、使いづらくて結局タグ打ちしてたんですよね….。

座席が一番前だったので後ろの様子がよく分からなかったのですが、
パッと見た感じは女性の方が多い印象でした。同年代っぽい女性もちらほら。
一応オフィスカジュアル的な服で行きましたが、Tシャツにサンダルの人も多かったので
明日からは完全カジュアルな服装で行こうと思います。パンプス疲れるー!!



ハロワで入校手続き


入校式後はハロワへ。来所時間が決められています。早めに着いたのでランチで時間調整できました。

  • 公共職業訓練等受講届(合格者説明会で提出したものが入校式で返却されます)
  • 雇用保険受給資格者証
  • 失業認定申告書
  • ハローワークカード

上記を提出しました。

受講中はハロワでの認定日がなくなる関係上、雇用保険受給資格者証はハロワ預かりになりますが、コピーをくれます。(原本は訓練終了日にハロワ窓口で返却)

ハローワークカードは、訓練生の印を押して返却されます。

訓練受講期間中の給付金支給は、翌月20日頃だそうです。認定日にハロワに行く場合より遅くなるんですね。
歴月単位での支払いで、入校日~末日、暦初日~末日で計算されます。
私の場合8/28が認定日だったのですが、8/28~9/1分はこの手続きで認定されて、1週間後に振込がされるとのことでした。なるほど。

ハロワの就職支援は希望すれば担当者制に出来るというので、申込みでお世話になった方にお願いすることにしました。
運良く通えることになりました、と言ったら「運を味方につけて就職まで頑張りましょう!」とおっしゃっていただけました。 心強い。


明日は自己紹介とか話すことがメインの授業になるようです。人見知りにツライやつ….。



コメント