職業訓練校 1週間を終えて



職業訓練校通学1週間が終わりました。
2日目から教室での授業でしたが、自己紹介と就職活動に向けての下準備(実習が始まると時間が取れなくなるらしい)がメインで、テキストを使い始めたのは金曜日からでした。

自己紹介の時にやっとクラスメイトの顔を見ることが出来たわけですが、思ってたより年齢層が高い。
ほとんどが同年代なのでは。しかもIT畑にいた人が多いのには驚きました。
「パソコンで業務をしたことがある中級程度の業界未経験者(経歴が浅い人)」が優先選考だと思ってました。グラフィックデザイナーでした、DTPを長年やってましたとかたくさんいたよ。思ってたんと全然違う!!
やっぱり見学会に参加したかしていないか、を選考基準の第一にしてるのかもしれません。
この人はイラレの授業必要ないんだろうな~、この人はフォトショの授業必要なさそう、と思いながら自己紹介を聞いていました。

何回かグループワークの時間もありました。コミュニケーション下手なので結構ツライです。。
クラスメイトとはいえ3~4日しか経って無くて、はじめまして同然のメンバーだからお互いの距離感が分からない。
仕切ってくれる人がいると話が進むけど、その人にまとめる力がないと時間が足りなくなったり着地点が見えなくなるし、全員遠慮がちだとそもそも話し合いが進まないし、着眼点が斜め上とか自論へのこだわりが強い人がいても話がまとまらない。
これから何度か席替えとグループワークがあるようなので、コミュニケーションがとりやすくなっていけばいいなと思います。

テキストを使った授業の進め方については正直あまり上手じゃないなと思う点が多いのですが、講師の力量かな。全くの初心者でこの説明だったら絶対理解出来なかったと思いながら授業を聞いてました。 (一応)習得してる知識の授業で良かった。

使い慣れたテキストエディタを使いたいと講師に言って断られてる人がいたけど、色んなテキストエディタに慣れておいた方が就職した時に柔軟に対応できるんじゃないかな。就職した会社で、うちでは皆コレを使ってるんで慣れて、と言われる可能性なくはない。


予想してたけど朝の電車が混んでいます。ラッシュを避けるために今週は早めに行って学校近くで朝食食べてたけど、来週はどうしようかなぁ。



コメント