とうもろこしごはーん

連休前の売りつくし的なやつで、トウモロコシを手に入れた。7月中旬までは1本100円前後で売ってたのに、8月に入ったら値上がりしてくので距離を置いていたから嬉しい。

ツイッタランドで見かけてずっと気になってたトウモロコシごはん。この機会にこちらのレシピで作ってみましょ。

お米の浸水時間を使って粒剥がし。キレイに実を取るやり方を見つけて途中から楽しかった。

炊飯器が無いので圧力鍋炊飯。トウモロコシと米が1:1みたいな感じ。炊きあがったらどうなるのかドキドキ。

炊きあがった。やっぱりトウモロコシの方が多い気が…、と思ったけど混ぜたらちょうどよい塩梅で。

早速昼ごはんで食べた。
うちは玄米も混ぜてる(白米1:玄米1)けど特に違和感なし。心配だった塩加減もちょうどよい塩梅。少なめにしとけばよかったかもとモヤモヤしてた。ただ水加減は少し少なすぎたなぁ。毎回レンチンして食べるからまあいいか。

次は追いバターして醤油をちょい足しして食べてみよう。カロリー増し増し。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

one × one =