【子宮筋腫】ラッパー現る。病院はよーく考えよう【病院選び】

子宮筋腫の件は検診に行ったTクリニックにお世話になろうと決めて、月曜日に診察に行ってきました。
医師の印象が検診の時と違ってゲンナリがっかり。

超音波をした後「手術かな~」という話をされて、
(前回は必要ないと言われたので) え?となってるところに、
「腹腔鏡とか最近は傷が小さくすむ手術もあるみたいで。よく知らないけど」と言われました。

え?よく知らない、ってなに????

「ビックリ一瞬思考がストップ!不信メーター 一気にアップ!」(頭の中に突如ラッパー降臨)

この医師、某女子医大に長年居たり経歴がご立派なのです。
Mクリニックの医師も「偉い先生だよ」って言っていたので
知識と経験があって信頼できそうと思って決めたのに、

知らないってなに?てか、知らないわけなくなくない????

前回検診で来た時はピルで様子を見るという説明を受けたのですが、と話したところ
え、そんなこと言った?んー、まあそういう方法もあるかな」
いちいち憶えていないにしても、言い方があるのでは。
頭の中でラッパーが「不信メーター不安メーター 急・上・昇!」と騒いでいます。

他にも、は?と思う事を色々言われましたが、
最初の よく知らないけど のインパクトが強すぎて憶えていません。

「首(筋腫の根元)が捻転したら相当痛い。取ったらその可能性はなくなる」
「手術は大きさじゃなくて症状が出てるかどうか」
「症状がなければ悪いものではないから放っておけばいい」

という説明もありました。小さくはならないのですか? と訊いたら
「ならない。これ以上大きくしないようにするしかない」 という回答。

自分でも色々調べた時にピルと一緒に摂らない方がいいサプリがあるという情報を見たので、
ピルにしたいと思っているけどサプリを飲んでるので気を付けることがあったら教えてほしい、
という質問への回答が

「サプリ?別に….。よく分かんないなぁ、しょせんサプリだしねぇ。メーカーのものならいいんじゃないですか」

今度は分かんないって言われた…。
ピルのデメリットってなんですか? という質問にも明確な回答や説明はなし。

そして週末から体調不良で風邪っぽい旨伝えたら、
「え、婦人科の診察受けに来たのに風邪もみろってこと?」と呆れたようにというか不満そうな態度。
診療科目に”内科”があるから言ったのですがダメだったのでしょうか。
診察科目が2つになるから診察料倍になるならそう言ってくれればいいのに。
「じゃあ普通の風邪薬出しますね」で診察は終了しました。

院内処方で医師から直接ピルを渡されましたが説明されたのは飲み方だけ。
注意事項とか副作用とかの説明はなし。風邪薬で出されたPLの説明もなし。
(過去にPL出された時はどこの病院や薬局でも必ず注意事項の説明がありましたが)

もう、病院を出た後の希望感ゼロ。
診察中に医者が何回か言った「知らないけど」「分かんないけど」のワードが気になって仕方ありません。
私、よく知らない、よく分かんないことが多い医者に自分の身体任せるの? って。
不安しかないし暗い気持ちの帰り道でした。
筋腫の患者とかお金にならないから時間を掛けたくないのかな。

処方されたピルはソフィアA。
病院に行く前とか色々調べていたので、低用量ピルを処方されると思っていましたが
ソフィアAは中用量ピル。

医師が診察して処方してるのだから間違いではないだろうけど薬の情報を見たら、
本当にこれを飲んでいいの?という気持ちになっています。

まあ飲まないですよね。怖いもん。全く気が進まない。

この数日、お医者様のブログとか記事とか色々見ました。
筋腫は悪性じゃないから放っておいてよい、という医師が多いです。
実際そうなのでしょうが、筋腫持ち的には、2~3cmくらいまでなら放っておくけど
8~9cmって言われたら気になって何とかできないものかと思うし、
簡単に切る(手術)とか言われても抵抗あるんだよ、って話。イボコロリ的な手術ではないんでしょって。

婦人科を転々とするとその度何度も股を広げて器具を挿入されるわけで、
やっぱり精神的ストレスが多少はあります。 (私はあまり抵抗がない方だと思いますが)
しかも初めての病院だと様子が分からなくて余計疲れる事もあって、
だったら医師が苦手でも近場でいいやって思っていました。

でも経過を見てもらったりして長くお世話になるのであれば
ちゃんと相談出来て納得する治療や診察を受けられる(受けたと思える)お医者様がいいと改めて思いました。

お医者様との相性って大事。

そんなわけで別のクリニックへ行きます。

明日行くクリニックは若い女医さん。
治療に鍼灸や漢方も取り入れてるし、予約電話の看護師さんの対応も好印象。
(Tクリニックは看護師の印象も対応もよくない)
先週からめまいと軽い寒気が続いてるのでその相談もしてみます。
今日も体調いまいちです。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

sixteen + three =