【子宮筋腫】リュープリン1回目から3週間

子宮筋腫治療ログ

Road to 手術 - リュープリンの影響は?

【10日目前後】

相変わらずおっぱいが痛い。筋腫の痛みが気になる。痛みはチクチク。
変性は無いと言われましたが、変性痛なのでは?と疑っています。
右側も痛む時があるけど卵巣なのかな。卵巣は問題ないと言われてるけど。

【2週間目前後】

筋腫の張り感と大きさが気になります。
仰向けに寝た時に触ると以前よりモコッとしてる気がするし、筋腫の重みで違和感と不快感。
左下の横寝だと鼠径部に嫌な感覚、うつぶせ寝はもともと無理。
右側のシクシクした痛みも継続中で腰痛も出てきました。
ずっとPMSの症状があるのが地味にしんどいしストレス。おっぱいもまだ痛い。

そういえばリュープリンの副作用で血圧が高くなることがあるらしいです。
更年期は高血圧になりがちという情報も目にしたし、血圧計買おうかな。万歩計も欲しい。

【20日目前後】

おっぱいはまだ微妙に痛いけど、そういえばPMS的症状がだいぶ治まってることに気付きました。
筋腫の張り感や仰向け寝の時の違和感がほとんどない、かも。
生理管理アプリだと排卵期に入ってるようですが、これから排卵痛が来るのかな。

【3週間目】

昨日、子宮がキリキリ痛む~、、、と思ってトイレに行ったら不正出血していました。
拭いた時に判明したくらい少量で薄茶。よくよく見るとうっすら赤い血も。
排卵に伴う出血かも、と思ってたら本日出血がありました。軽い日みたいな量で普通に赤色。
お腹は生理直前~1日目くらいの不快感。そして軽い頭痛。
お昼ご飯後に下痢ったのは関係あるのかないのか。
私の生理周期には全くハマらない出血なので、これは不正出血枠でいいのかな。
もし本生理ならいつもより半月早く来た事になります。

生理を止めることと筋腫が大きくならないこと、手術中の出血を抑えることが目的の注射だけど、
私に合ってない気がするのは気のせいかなぁ….。

先日iHerbで買った鉄サプリ。

2cm弱。飲み込みに失敗すると喉に痞えます。ウッ。
前に鉄サプリ飲んだ時は便秘になったり胃が気持ち悪くなったりしたのでちょっと心配でしたが、これは大丈夫。
結構内臓の負担になるという情報を見たこともあって、1日置きに摂っています。
飲み忘れも多いし、摂らないよりは いっか、くらいの気持ちで続けます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve − six =