お米を変えよう

玄米100%に徐々に移行するために、まずは白米に混ぜるところから慣れていこうと調べていた時、「ササニシキ」系が良いという情報を得てからササニシキを購入してる。

「ササニシキ」は何年か前の台風だったか冷害で壊滅状態になってから栽培している農家さんが少ないらしい。

現在主流のモチモチして甘いお米と違ってあっさりしてモチモチしてないのがササニシキ系(と理解した)。

かれこれ2年、農薬・化学肥料50%以上カットのこちらをリピート購入。

外食した時にサラサラしてるというかモチモチ感が全然ないお米が出てくると、これ美味しい!と感じるようになってたんだけど、届いたササニシキはそれに近かった。

今までスーパーでなんとなく買ってたあきたこまちを炊き立てなのになぜか美味しく感じないとか、あんまり食べる気がしない….と思ってたのは、身体が欲しくなかったからなのかも。(あきたこまちはもちもち系)

ササニシキだけ食べてみたかったので初回だけ味見のために単体炊き。

玄米は「無農薬じゃないと意味がない」という情報を得たのでこちらを購入。

ちょっとお高めだけどせっかく始めるなら良いものを。

一人暮らしだし食べる量も少ないから結構持ってる。1.5kgずつ真空パックされてるのもありがたい。

今は玄米ともち麦を混ぜて食べてる。
2年かけて好みの水の配分も分かってきたしこれからもずっとこれかな。

6/4から楽天スーパーセールが始まるみたいですね(メモ)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

12 − 5 =