職業訓練校 合格者説明会に参加



昨日用意した書類を持って、東京しごとセンターの説明会に参加してきました。
人数は思っていたより少なく20人前後。女性が多かったです。
説明会は何回かに分けて行われているのかもしれません。

9:30~ 受付で書類提出

誓約書、受講届、通所届の3枚を提出し、身分証明書も提示します。
その場で職員の方が内容をチェック。書類に不備があったり間違いがあった場合は訂正を求められます。
室内に書類記入用のテーブルと筆記具が用意されているので、分からない箇所は未記入で持ってきても大丈夫そうです。
問題が無ければ「公共職業訓練受講ガイドブック」が手渡されます。

待っている間、繰り上げ合格の連絡をくださった担当者の方が挨拶に来てくださいました。
他にも何人か同様の人がいて、同じように都度挨拶に来ていました。丁寧だなぁ。


10:00~ 説明会スタート

ガイドブックを見ながら、入校式・オリエンテーションについて、各種証明書の発行についてなどの説明を受けます。質疑応答などはなく、職員の方が淡々と説明をしていくだけでした。
説明は40分程度で終了。

手当の支給について

「基本手当」以外にも「受講手当」として一日500円が支給されるそうです。(出席日のみが対象)
ランチ代に充てられるのでありがたい!

心配していた「通所手当」(交通費)は受講期間中、毎月支給されるとのこと。よかった。
入校前に定期を購入してもOKということなので今週用意しようと思います。3ヶ月定期買ってしまおう。
※通所手当の支給は翌月、支給額は1ヶ月分の定期代です。自分の経済状況を考えて用意することをおすすめします。

あとは入校式を待つだけ

5月まで生活圏内だった地域の学校に通うので土地勘があり、妙な安心感があります。
もしかしたら むかーしむかしに検定受験で学校にも入ったことがあるかも。

入校式の持ち物

印鑑、黒ボールペン、テキスト代、テキストを持ち帰るためのバッグ

クラスで最年長の可能性も高く、人見知りだしドキドキします。

明日は認定日なのでハローワークです。入校関係の書類の提出もしてきます。
ハロワ遠い!!!!




説明会後は浅草に行って、昔ながらの中華そばを食べて帰宅しました。

メロンパンも買っちゃったー!



コメント