失業保険認定日 2回目&職業訓練受講書類を提出


今日は失業保険認定日でした。
前回は時間が10時~10時半だったのですが、今回は9時~9時半。早い….。
ここ7~8年、朝はゆっくりの生活を送っているので、6時に起きて8時に外出はなかなかキツイ。

失業認定申告書にはこの1ヶ月間の求職活動の状況を記入します。
インターネットの求人サイトを利用しても求職活動になるのですが、「実際に応募しないと実績とみなされません」。
ネット中心で仕事を探している場合、毎日ネットを見て悩んでいるとあっという間に1週間2週間が過ぎてしまい、
認定日間近になってしまうこともあるので、とりあえず応募した方がよさそうです。
職種によってはウェブ選考が厳しいところもありますし。


「公共職業訓練受講あっせん可否確認書」の提出

職業訓練校に合格するとハロワの訓練担当窓口に 「公共職業訓練受講あっせん可否確認書」 を提出します。


訓練校に申し込みをした日にこの書類を渡されて、決められた期限までに提出しなければなりません。
私は繰り上げ合格なのでこの期限はとっくに過ぎているのですが、その辺のデータは共有されているので大丈夫でした。
もしこの書類を処分してしまっていても、窓口で事情を伝えれば問題なく対応して貰えると思います。

入校式終了後、当日中にハロワに来て「受講届」を提出するよう指示がありました。
先日の説明会で提出した「受講届」が学校経由で戻ってくるとのこと。
整体に行こうかなーと思っていたけれど、 来所時間も指定されているし無理なようです。ハロワ遠い…(涙)

訓練校の申し込みをする時の相談に親切に対応してくださった職員の方が在席されていて、
自分で報告することが出来て嬉しかったです。
相談をした時に、合格するにはちょっと難しいかもという状況だったのですが
「厳しいかもしれないけどチャレンジしてみましょう。ご縁があるかもしれないし」と
言ってくださいました。

繰り上げ合格になりました。ありがとうございました。と伝えると、
「あらそう!良かったわね~。ご縁があったのね、おめでとうございます。頑張ってくださいね」と
言葉をかけてくださいました。 がんばります!!!

これで、職業訓練校入校前の書類提出は終わりました。
バタバタしましたがテンポ良く進められたので、結果良し!です。






先週末辺りから湿疹が出て、薬を塗っても治る気配がないので病院に行ってきました。
食べ物アレルギーでもないしかぶれたわけでもないし原因不明。しかも右半身の一部だけ。
帯状疱疹ではないという診断だけど、メンタルが関係してるのかなぁ。

塗り薬が処方されました。


使っていた薬と違う薬を処方されたので、ちょっと様子を見てみます。
お医者様には「よくなるまで1週間くらい掛かる」言われました。1週間かぁ….。




コメント