【職業訓練校】3ヶ月通った感想

修了して半年経ってて今更感があるけど、総括はしておこうかな。

私が通ったところはという前置きで、

■授業内容がパンフレットで見た時に想像していたものと実際で結構違った

サイトを作りながらデザインに関することも学ぶと思ってたけど、ほとんど触れず。時間的にそれを授業に盛り込む余裕がないのかも。これは他のクラスメイトも口々に言ってたので、パンフレットに掲載してる授業内容を見直した方がいいのでは。

現場で即戦力になるレベルになりたかったら、自分がいいなと思うサイトをそのまま真似て自分で作って、コードを講師に見てもらうのがいいと思います。

授業中、与えられたテーマでサイトを作っても講師はコードは見てくれないので、見た目はイメージ通りだけどコードの書き方的にどうか(スマートか否かとか)は訊かないと分からない。無駄なコード書きがち問題。

■授業中のトイレ抜けも面倒

冷房で冷えすぎてトイレで中抜けした時、「授業が終わってから事務局に行って、何時何分~何時何分まで抜けてたと報告してきてね」と言われた時、はあ?マジで???が止まらなかった。
講師が、×時×分~×時×分とメモっててそれを持って事務局行って「未履修時間記録簿」というものに書けとな。私は3回抜けたので3行記入。

この分は減給されなかったけど、身体冷やさないよう細心の注意を払うことを固く誓いました。次の日フリースジャケットと膝かけ毛布持ち込んだ。

ただトイレ抜けの対応は講師によりけり。期間を通してトイレ抜けしてる人他にも何人かいたけど、たぶん記録簿書いたの私だけだと思う。

「未履修時間記録簿」は遅刻早退の時も書くやつ。

入校直後のオリエンテーションとかで「1分でも遅刻したら給付金減ります」的な説明を何度もされたけど、実際はどうだったんだろう。クラスメイトに訊いた事なかったしな、と思って調べたら、半日以上出席してれば減額されないみたいです。

↑も最新情報ではないので、不安な人は学校に直接効くのが確実。

交通機関が理由の遅れとか欠席は減額の対象になると思ってたから、めちゃくちゃ台風だった日も意地で行ったのに~。不要不急の外出は控えるよう気象庁が言ってるのに特に連絡ないんだもん。登校に1時間半掛かって学校着いた頃にはヘトヘトだったわ。遅刻すればよかった。午前中自習だったし。

期間を通してクラスメイトの出席率はかなり良かったと思います。遅刻する人も早退する人もほぼいませんでした。

■途中で居なくなる人もいる

私のクラスでは就職で退校した人と体調不良で退校した人がいましたが、クラスメイトと合わなくて辞める人もいるそうで。グループワークとかでぶつかっちゃうとねぇ….

■グループワークで9割揉める

訓練期間も終盤の文字通り「慣れ合った」頃にあるグループワークで、どのグループも揉めてました。私もメンバーとバチバチした。

全員いい大人だし慣れ合ったとはいえ「今だけの関係」なので、当事者以外は遠巻きに見てることが多いみたいです。私のグループのメンバーも最初はそうだった。私とバチってた相手のジャイアンっぷりが本当にヒドかったので、最後はみんな味方してくれたけど。(やむなく講師にまで相談したわ)

シンとした教室で口ゲンカしたのでクラスメイトへの印象悪いと思う….。全く記憶にないクラスメイトとして終わりたかったのに。1年もすればさすがに忘れると思うけど!

■コネクションをつくる機会になる

人とコミュニケーションを取るのが苦手でなければ、クラスメイトに話しかけて仲良くなった方がいいと思います。

特に私のクラスメイトはWeb業界に居たけど職種が違った人が多くて、色んな人と話していれば得られた情報は多かったので、コミュ下手なことが悔やまれる、、

どこでどう繋がるか分からないので、LINE交換するのに抵抗ない人(相手)は交換しておいてもいいんじゃないかなぁ。

■まとめ

3ヶ月って思ってるよりずっと短かった。(通ってる時は長く感じるよね~)

期間中2週間くらいはオリエンテーションとか就職支援で授業がないし、最後の1ヶ月はほぼグループワークや個人制作だから授業は2ヶ月弱しかなくて、さらにその中に土日祝日が入ってくる。私が通った期間は連休や祝日が多かったから、余計に短く感じたのかも。

修了時のレベルとしてはゴリゴリの制作会社では即戦力としては厳しいかな。3ヶ月で覚えられるのは基礎の基礎なので現場で覚えるしかない。会社側も訓練校上がりの人には過度な期待はしてないだろうけど。

私的には以前より「出来ることが増えた」実感があります。調べることも減った。個人ホームページ乱立期に覚えたHTMLと必要に駆られたその時に調べた情報だけで10年以上仕事できてたの奇跡だわ。

色々あったけど、通えて本当によかったです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty − fourteen =