時のブランク、歳の垣根

3年以上一切の連絡を取ってない人って、よっぽど親しい(親しかった)間柄じゃないと連絡取りづらいし、連絡来てもいったい何用?マルチの勧誘?って警戒アラームが鳴る。

先月末突然、前々職で他部署だった先輩から連絡が来た。私が先に退職。その後は一切連絡を取り合うことなしで数年。なんなら10年近い、のに突然のメッセージ。最初誰か分からなくて、はあ?って見てたけどフルスピード脳内検索の結果、先輩じゃん!てなってビックリしたビックリしすぎた。

先輩といっても私より一回り年下。(ヒィ!)10年近く経ってるのにまだ全然若ぇえぇぇぇぇえ!つまづいても人生にやり直しききまくる!!!(ヒィィィ!!!!!!!)

とりあえず警戒して会話してたけど、向こうはなんか屈託ない。
ご飯に誘われて、怪しげな気配になったら帰ればいいやと警戒しつつ会ってきた。

うん。シンプルに連絡してきただけだった。
普通これだけ時間空いたら連絡しづらくないですか?って訊いたら、「そうですか?普通に連絡しますけど?」と返ってきたし、私一回り上なんですよ?(これだけ年齢差あると躊躇わない?の意)と訊くと、「前から気にしたことないッスね。そんな上だと思ったことないです」と言う。

あれ?これ、完全にジェネレーション的なやつ??それとも個体の属性的なやつ???

連絡しよーと思ったから連絡する。会いたいと思ったから会おうと誘う。
とても軽やかだなと思った。
自分の気持ちに素直に行動出来てうらやましい。怪しまれたら嫌だな、断られたら悲しいしな、と考え過ぎる私には難しいこと。

年齢差については、年上という認識はあるがめちゃくちゃ気を遣う相手とは思ってないという感じかな。上司に対する彼の態度がきちんとしていたのは見てたから、私のことは先輩的な感覚で接しているのかも。

連絡リストから消さずに憶えててくれてうれしかった。
昔の私の勘は、今(未来)の彼を感じてたからかもしれない。

知り合い以上友人未満。また会うかは分からないけど、
君のこの先の人生が、健やかで豊かで幸せであふれていますように



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

one × 4 =