AliExpressで買い物に挑戦!

中国のAmazon的なサイト、AliExpressで買い物に初挑戦してみました。
今月から在宅ではなく通勤になる(予定)のため、仕事用のブラウスとかとか。

今回は送料無料で配送方法がe-EMSのお店で購入。
2017年3月26日 夜に注文して、自動リターンメールが 20:50(日本時間) 。
2017年3月28日 9:28(日本時間)に 『Your Order XXXX has been shipped』 という案内メールが到着。

色々なサイトを調べて、Tracking numberが分かってからも反映されるまで数日掛かる という情報を得ていたので放置しました。分かると気になって仕方がないんですもの。

4月1日、マイページの注文履歴を見るとTracking numberが追加されていました。

3月28日 にメールを受け取って 4月1日 までTracking numberを確認しなかったので、
どの時点でTracking numberがマイページに反映されたのか不明です。

マイページのLogistics InformationからView Delivery Detailをクリックしてみると
↓のような表示がされました。

なんにも分からねぇ…

4月4日にTracking number追跡調査をしたところ、中国を出国してるっぽい様子。
そして4月7日、無事に荷物到着。

国内到着が反映されているのを確認したのは、4月6日。

マイページ内ではこんな表示。

export exchangeを2回通過してるんですね。
お店が出荷してから 1回目のexport exchange に到着するまで4日。

2回目は翌日。 View Delivery Detailではこのような表示で1回目は省略されてる様子。

中国の最後の消息から日本到着まで4日も掛かるとは。2~3日くらいかと思ってました。
意外と時間掛かる~。そして店から export exchange までが長い~。店の場所が関係あるんでしょうね。
中国ってドデカイし!

というわけで初めての注文は、注文から到着まで12日掛かりました。

Estimated Delivery Time:7-14 Days とあったので、若干早い方だったのかも。
きっかり14日掛かったという人もいたので。

送料負担すれば、FedEXとかDHLとか選べます。お店によって使える配送業者と設定送料は異なるので
同じ商品をあちこちで見つけてしまうと結構悩みどころになります(笑)

こちらの記事、参考になりました 。

AliExpress(アリエクスプレス)での購入方法

海外通販ガイド: AliExpressでの購入の仕方

コメント