Aliのカード決済で初めてエラーが出ました。

エラーの理由は「セキュリティ上」の理由だそうで。えー、なんで?先週は同じカードで注文出来たのに!!!!

使えるようにするためには身分証やカードの画像を送らなければならず、海外にそういうの送るのヤダ…と躊躇っていましたが調べていたら、最悪アカウント停止になる可能性がある、とのことで渋々情報を送ることにしました。

参考にしたサイトはこちら。

文字化けするので↓
Aliexpressでセキュリティー上の理由から決済を断られた事例

運転免許証は持っていないので住基カードにしました。(さすがにパスポートは怖い)
顔写真や自治体の名前、住所や氏名の一部などを隠していったらほとんど情報がない状態。大丈夫かな、これ…。

カード情報もカードブランド、下4ケタ部分と有効期限、名前の一部を残して他は目隠し。カード明細表も同じような状態に加工。

参考にさせていただいたサイトの中の人は、翌日には承認がされたそうです。私も明日には承認されるといいな~。

今回のエラーが出た理由はおそらく「複数のデバイスでアクセスしている」に該当してしまったのではないかと。
というのも販売価格の比較のために、モバイルは円表示、PCはドル表示にして見比べたり、状況に応じてデスクトップPC、ノートPC、スマホと3つのデバイスで見ているからです。モバイルで決済した方が安い商品もあるし。
今までもそういう使い方してたんだけどな~。

ともあれ使えるようになればそれでよいので、早めに(願わくば今日の夜には)使えるようになりますように!

追記:夜に承認の連絡がきました!でも、申請で情報を送ったカードはカード会社側のNGで結局使えず。結局以前から使ってたカードで決済しました。決済のカード変えたかったのに。
何度もエラーを出したせいでカード会社側でロックがかかってるのかも。明日確認の連絡してみないと。