海外旅行に向けて!初体験パスポート更新

パスポートの有効期限が迫ってきたので、更新申請に都庁へ行ってきました。
星回り的にも今日は「海外」がキーワードのようなのでベストかなと思って。

有効期限内に更新すると残りの日数は切り捨てになるそうです。
私は2014/11/11までが期限だったけど、今日付けで失効になっちゃうし旅券番号も新しくなるとのこと。
期限満了してから申請したら旅券番号は引き継がれるのかな?
でも満了後って新規取得扱いで申請書類に戸籍謄本も必要になるから、どっちにしろ旅券番号は引き継げないような?むむむ?

私は本籍が東京ではないため、謄本を取り寄せるには実家の両親に頼まなくてはならなくてとっても手間。
有効期限内の申請だと申請用紙に記入して写真を持っていくだけなのでとっても簡単!
失効する前に気付いてホントによかった。

週末「ツーリズムEXPOジャパン」がビックサイトで開催されます。
再来月、アジアへ旅行を検討しているので行ってこようかなー。
情報が得られそうだし、ヨーロッパのブースも興味津々。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

3 × three =