三峯神社

「三峯神社」のキーワード検索で来られる方のために何かのお役にたてればと思うので、
以前参拝した時のことを憶えている範囲で。徹夜明けの半屍状態で行ったので、往路の記憶が怪しいですが;

三峯神社までは駅からバスに揺られて1時間くらいは乗っていたと思います。
本数もあまり多くなかったような。運転出来るのであればレンタカーが絶対おすすめ。

バスの終点、三峯神社の駐車場から拝殿まではゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。
道の舗装はされていますが、お山なので結構アップダウンがありました。

三峯神社は神社が経営している宿坊があります。

三峯神社興雲閣


宿泊料は若干お高めかもしれませんが、お料理の品数も多いし美味しかった!

宿坊というと、お布団の上げ下げは自分でやるようなイメージですが用意してくれました。
老舗の旅館という感じです。トイレが部屋に無い&和式なのでそこだけちょっと不便ですが、
私はまた泊りに行きたい!(今はもしかしたら洋式があるかも?)

この宿坊には”三峰神の湯”と呼ばれる温泉があります。実は温泉にゆっくり入りたくて宿泊しました。
食事の時に会った男性が何回か来ているようで、「絶対ゆっくり入った方がいいよ!」と教えてくださいました。指がふにゃふにゃになるくらいゆっくり入って大満足!湯上り後も就寝するまでポッカポカでした。

温泉は日帰り入浴(500円)も出来ます。時間に余裕を持って行って、
ぜひ立ち寄られることをオススメします!
先述の男性にも言われましたが、
「神社の敷地内で温泉に入れるところってない」
ですよね。(他にもご存知の方はぜひ教えて下さい)

神社で入浴 is 最高の浄化!

三峯神社は狛犬が狼です。あちこちで見る度、心の中で 犬鬼だ~!と思っていました。
このネタが分かる方、かなり限定されちゃうだろうな(笑)

これからの季節は素晴らしい紅葉が見られそうです。


コメント