開設から今までWordpressのテーマを「Cocoon」にしていました。評判もよく、細々した設定を楽にできて本当に便利。なのですが、ちょっと飽きてきまして。
レイアウトのカスタマイズができるほどのスキルはない(php分からないから怖い)ので、大人しく別のテーマを使ってみることにします。これも勉強&練習。

選んだのは「DosisLite」。日付のデザインが可愛い。

きれいで、明るく、上品なDosisLiteは、構造化された優雅さでコンテンツをステージングするように設計された、風通しの良いWordPressブログテーマです。
このブログデザインの最小限のスタイルとカラーパレットは、テンプレートがブログに最適な構造を提供することを意味します。 さらに、読みやすいので、読者がコンテンツを発見するのが楽しくなります。
DosisLiteは最新のBootstrapテクノロジーを使用して構築されており、完全に応答します。つまり、タブレット、ラップトップ、スマートフォンなどのさまざまなデバイスで見栄えがよくなります。

ThemeXoda

SEOについては詳しく書かれていないけど、最適化はされている様子。

カスタム最新投稿ウィジェット幅2スタイル
100%レスポンシブデザイン
きれいなコード
ワンクリックデモインストール
WP 4.0+で動作します
ソーシャルネットワーキングボタン
翻訳準備完了
SEO最適化
リアルタイムWPカスタマイザーを使用したテーマオプション

ThemeXoda

Cocoonで便利に使っていた機能がリセットされたので、新たにプラグインを入れたり色々している最中目下工事中。

TOPページのカスタマイズに2日を費やしました。
昨日から、style.cssの設定が全然効かないじゃん!なんで!!!とグルグルしていて、今日Bootstrapが関係していることに気が付きました。
そのうち触らないとなーと思っていたBootstrapが、今!目の前に!!!
調べながらなんとか気になる箇所の修正をとりあえず終わらせました。はふー。

修正したところ
 ・TOPページ 日付位置微調整、カテゴリ表示、抜粋文の設定
 ・フッター 色変更
 ・投稿ページ 次の記事・前の記事の追加(これにめちゃ時間取られた!!)、内部リンク(これもめちゃ時間取られた!)

明日以降のカスタマイズ(予定&希望)
 ・外部リンクカード
 ・TOPページの抜粋文にリンク
 ・フッターウィジェットにカテゴリ追加

Bootstrapで作られたテーマも増えてきてるし、触りながら覚えようと思います。学校モードを引きずってる今のうちに手をつけたい。