開業届提出しました

いよいよついに開業届を提出しました…!

開業届書類

昨日か今日か迷っていたけど、星まわり的に今日の方がいいな~と思ったので今日提出。
昨日寝る時は、明日開業届出すって実感ないな~と感情に変化なしだったのに、今日家の外に出た途端ドキドキしてきて何とも言えない気持ちになりました。

税務署での手続きはアッサリしていて5分も掛からず。書類内容と身分証明書とマイナンバーの確認。控えを受け取って終わり。提出日は未記入でしたが受理してもらえました。(未記入だったことに今気づいたよ)

屋号をつけて届けを出すと屋号付きの銀行口座を開設できるそうなので、会計(口座)を分けたい場合は屋号をつけて提出すべし。私は仕事用口座はネットバンクで考えています。ジャパンネットバンクと楽天のどっちにしようかな。

そういえば来年すぐに青色申告なんですよね。「電話してくれれば書類を郵送します」と言われました。勝手に送ってくれないのね。
書類作成難しいのかなぁ。チャレンジしてみて難しかったら以前お世話になった会計士さんに相談してみようと思います。

開業届の書類作成は、「 開業 freee 」にお世話になりました。

管轄の税務署を住所から自動で調べてくれて且つ、郵送できるよう切り取りで使える宛先まで作成してくれるのでめちゃくちゃ便利。時間に余裕のある人は郵送で提出すれば、提出に掛かるコスト(交通費や時間)を抑えられます。コンビニプリントしましたが50円(5枚)でした。

開業届の書類は国税庁ホームページからもダウンロードできます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty + three =