4年ぶりの箱根 4年ぶりのおまんじゅう

地震と噴火兆候のアレコレですっかり足が遠のいていた箱根。

今回は箱根湯本の駅で友人と待ち合わせのため、一人でロマンスカーに乗車です。

時間もあるし急行で乗り継ぎも可能だけど、とにかくトイレが不安なので時間とトイレの安心を買いました。

前日に乗車券を買った時は通路側しか空いていませんでしたが「当日キャンセルが出れば無料で席の変更が可能ですよ」と窓口で教えていただき、ダメ元で当日発車時刻10分前に窓口で訊いてみたらキャンセルが出てたみたいで変更してもらえました!ラッキー!
しかも、お隣は途中から乗ってきて小田原より前で降りたのもラッキーでした。お隣がいるのってやっぱり気になります。

朝食のお弁当を持参。

普段の朝食より量が多くて満腹になってしまったのは失敗でした。リンゴはやめとけばよかった。

ウトウトしたり本を読んだりしながら箱根湯本に到着。友人と合流しバスに乗り変えて箱根神社へ。
平日だけど人が多いという印象。年々増えている気がします。あれ?もしかしてこの時期だと、春休みとか卒業式後のグループ旅行の人達が多いのかな。

神社を参拝後、以前からずっと気になっていた 芦ノ湖畔の洋食屋さんでランチ。

結構まったりした後、 宿に入るにはまだ早いしお散歩で箱根関所に行ってみることにしました。
箱根は何度も訪れていますが関所は初めて。想像と違って綺麗だし立派で驚きました。お土産は充実していなかったです。

夕食は箱根湯本駅近くの評判の中華屋さん?でラーメンを食べましたが、麺が思ってたんとちがう感MAXで、友人共々たいへん不満足(苦笑)もうちょっとしっかりリサーチしておけばよかったと反省です。

お宿は「今日はお客様が少ないので…」と、部屋をグレードアップしていただき、広いお部屋になりました。 嬉しい!ありがとうございます!

夕飯も済ませているし、部屋に荷物をおろして即お風呂。 芯までポカポカになった所で一日目が終了です。

2日目は天山へ。早い時間に入館したせいか脱衣所もお風呂場も人が少なくてのーんびりできました。

一度お風呂から出てランチ。

豚しゃぶ。〆はうどんかラーメンが選べてラーメンにしました。

少し休んでからもう一度お風呂に入って、グッバイ天山。宿泊も出来るので一度泊まってみたいな。

帰りのロマンスカーは時間変更をしてもらい、窓際の席且つ新宿まで一人席で快適でした。
今度は9月か10月頃行きたい。

箱根のお土産

箱根には何度も行ってることもあり、お土産は控えめです。今回は練りもの屋さんに人が多くてさつま揚げ系は断念しました。

阿闍梨餅の亜種みたいなお菓子(左:箱)を見つけました。4年前は無かったと思います。
阿闍梨餅大好きッコとしてはマストバイ。ロマンスカー用に1個バラ買い。

モンブランパイ(右下) もはじめまして。美味しかったけどリピは無いかなぁ。 結構重ためです。

お饅頭は定番。大好き!これもマストバイ。箱食いは多すぎるのでいつもバラ買いです。

パケデザ可愛い。

オシャゆる。

お菓子の開発頑張ってますね。美味しいはもちろんですが、パケが可愛いと目を惹きます。

そしてやっぱりこれも…。

まろやか干し梅。1月の長野旅行で買った梅と同じなのですが、会社が違うようです。

今回、初めて駅弁を買ってみました。

美味しかった!

暖かくなったら湯本駅で駅弁買って、芦ノ湖の湖畔とかで食べるのもいいかも。