ソーイング熱ギュン上がりからのリメイク

昨年秋頃、たまたま観た「ソーイング・ビー」にすっかりハマった。TVチャンピオンの「ジャンル:裁縫」みたいなやつ。

審査員のパトリック・グラントがイケオジ過ぎる。番組の内容がつまらなくてもパトリック見たさに見てしまうかもしれない。そして吹き替えの声が素敵(好み)。

シーズン3から司会者が変わってしまったのが残念。1・2のクラウディアが好きだった。

この番組を見てると、服って結構簡単に作れるんじゃない?って錯覚に陥るし、
ロータリーカッターがめちゃくちゃ欲しくなる。
ユザワヤの近くに行く度立ち寄って、ロータリーカッターを見つめては見送るを何度繰り返していることか。(めったに裁縫しないから、と自分をなだめている)

ソーイング熱が高まったタイミングで、ただ処分するのが忍びなかった服と小物をリメイクしてバッグを作った。

元はスカート(白)と傘(ネイビー)。

ネイビー側は、元々の生地の縫い合わせが切り替えデザインみたいになっていい感じ。

思ったよりもマチが広くなってしまって、あちゃー、、と思ってたけど、使い始めたらオリジンのお弁当とかも縦にならずに入れられることが分かって、結果オーライ。
ひとつ難点があるとすれば、持ち手を持った状態でものを入れようとすると間口が狭くて入れにくく感じること。台に置いた状態だと狭いとか思わないんだけどな。

生地に余裕があったから収納ポーチも。

ホックも元々傘についてたやつを流用。
ポーチの大きさはイメージより大きくなってしまったけど無いよりはよい。

スカートの柄は気に入ってたから、使える「物」として残しておけてうれしいし、
傘はリサイクルショップで買ったら骨が折れてて、くやし~~!!!ってなったやつ(確認しなかった自分が悪い)だったけど悔しさ昇華した!

手に取る度に気分がアガるバッグ。作ってよかった。(やっぱりロータリーカッター欲しい)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

17 + two =